チョヌンのホームページ作成ソフト

アフィリエイトをすることで学んだり経験したことを書き残しておくブログ WordPressをホームページ作成ソフトとして使ってます

アホの経営者はあのエントリー読んどけ

ランサーズやってみたけど地雷クライアント案内所にしか見えない

こちらのエントリーを読ませていただき感じたこと

 

アプリは10万円でLINEのようなものが作れると思っている。30万円出せばmixiはてなくらいのサービスが出来上がり、100万円出せばfacebookが完成すると信じてやまない。

 

ホント、こういうふうに思ってる人が少なくない。

ウェブページは安いところに頼めば5万円で出来る!と言い張る。

 こんなふうに考えてる人ほど自分がWEBのアーリーアダプターに位置して新しいものを生み出す起業家気分なタイプにも見える。

 

オレから言わせれば

 

金もろくに用意できないのにデカイこと言うな!

 

一言だ。

 

先のエントリーを読んで思い返す過去がいくつかあった。

どっか安くでサイト作ってくれる人いないか?

こんなアプリやったら30万くらいで作られへんか?

みたいな質問ばかりしてくるクライアント。

 

そのサイト、其のアプリ

ちゃんと収益産めるのかどうか調べるのも大変なんですよ。

 

何の計算もなく、安く媒体を仕入れて、そのやすい媒体で世界でも獲ろうかという考え方。

起業家や経営者に多い気がする。

 

フリーランス=安い

 

そういう考え方が蔓延しすぎている

ホームページ作るのは安ければテンプレート使えば1万円でも作れるわけで

 

この手のアホ経営者が欲しがるような

デザインの作成/提案・サイトマップ/コンテンツの計画・写真データの購入及び撮影・ライティング・キャッチコピー作成・メールの設定・公開後の更新/メンテナンス・SEO対策・facebookページの使い方の説明・ウェブ解析全部込み

ざっくりとしたホームページのイメージ

 

ここに上がってる項目それぞれに10万ずつ払う感じでイメージ出来ない輩が多すぎる。

 

WEB制作者はビジネスパートナー

そういう考えが無い人はその会社のビジネスがネット上で成長する確率が著しく下がると思う。

  • 安く作れ!
  • ほかに安いとこ知らんか?

 

、、、

、、、

 

アホかと思う

 

期限切れの缶ジュースを安く仕入れるビジネスのような値の叩き合いみたいな印象でWEBサイトを作る仕事(サービス)を見てるように思える。

 

そんな感覚で経営大丈夫なの?

 

オレがしってるこんな感じの経営者は持って4年

ほとんどが2〜3年で沈んでいってる。

 

かろうじて生きてても

あんたの其のビジネスでは先が無いね。

 

そう思うやつしかいない。

 

フリーランスの諸君も

こんな感じのアホ経営者から降りてくる仕事は受けないほうがいいよ。

どうせそこからの発注も2年もたてば無くなるわけだから。